信仰告白

わたしたちの信仰告白

① 聖書の権威

 旧新約聖書66巻は、神からの霊感を受けた人々によって書かれた、十分で誤りのない権威あるかみのことばであり、私たちの信仰と生活とにおいて唯一絶対の規準であることを信じます。

② 生ける真の神

 生ける真の神は唯一であって、父と子と聖霊の三つの人格をもち、永遠から存在しておられる方であると信じます。
 唯一の神は、天地の創造主、支配者であって、全知、全能であり、義、聖、愛をもっておられる霊の神であることを信じます。

③ 人間の罪

 人類の父祖アダムは神のかたちに造られたが、悪魔の誘惑により神のご命令にそむいて罪を犯したため、神から離れて、霊的及び肉体的な死の支配下に置かれました。それ故すべての人は、罪の性質をもって生まれ、思いと言葉と行為とにおいて罪人であることを信じます。

④ キリストの神性

 神の御子イエス・キリストは、聖霊によって宿り、処女マリアより生まれ、私たちの罪の贖いのために十字架で死なれたこと、そして、三日目に死人の中からよみがえり、天に昇り、神の右に座して、大祭司として、私たちのためにとりなしておられることを信じます。

⑤ 聖霊のみわざ

 聖霊は、人間に罪を認めさせ、イエス・キリストを信じる者を新生させ、その人に内在されて、真理を教え、導き、きよめ、キリスト者としての生活と奉仕の力とを与え、贖われた者をキリストのすがたに変えて下さる方であることを信じます。

⑥ 信仰による救い

 救いは人間の善行によるものではなく、神の恵みによってキリストが、十字架のみわざを成し遂げられた故に与えられることを信じます。
 キリストを救い主であると信じ、受け入れる者のみが罪をゆるされ、義と認められ、永遠のいのちを受けることを信じます。

⑦ キリストのからだなる教会

 教会はキリストのからだであり、キリストはかしら、新生した者はみなキリストのからだの器官であることを信じます。地上の教会は、バプテスマを受けた者の集まりであって、みことばの教えを堅く守り、主の聖餐にあずかり、交わりをし、キリストのご命令に従って、失われた者に対して福音を宣べ伝えなければならないことを信じます。

⑧ 終 末

 終末は、イエス・キリストが栄光の中に再臨され、キリストを信じた者の肉体は復活して永遠の祝福を受けること、聖徒たちが地上において、キリストと共に支配する千年王国の後、サタンはさばかれ、キリストを信じない者の肉体は復活して永遠の刑罰を受けることを信じます。