1960年代に発掘され、直径170メートル、4000人を収容できる広さがあります。何度か修復工事がなされ、現在では演劇やコンサートにも使用されています。半円形劇場になっているのは、景観を生かし、観客が地中海を眺めながら観覧できるようにしたものと思われます。
心の中の弱さが強さに変えられる秘訣
ルカの福音書 2章21節
2月といえば、1年の中で最も寒く、空気は乾燥し、風邪を引きやすい時期です。この季節になると思い出すことがあります。何年も前の函館で牧会していた頃のことです。車で出かけたのですが、雪がどんどん積もり、帰る頃には一面の雪色でした。車を走らせ、あと角を1つ曲がれば自宅という所まで来た時、目の前に急に車が出て来たのです。あわててブレーキを踏みましたが、すぐに車は止まらず、ぶつかると覚悟した時、ギリギリのところで車は止まりました。自分で運転していながら、全くコントロールできないのは、恐ろしいことです。
皆さんも自分で自分の行動をコントロールできないという経験はありませんか。私たちの人生の様々な局面では似たようなことがあります。した方が良いのに、なかなかできなかったり、やめたいと思っていることが、やめられないことがあります。
新約聖書の中に、パウロという人物がいます。彼は「私は、したいと願う善を行わないで、したくない悪を行っています」(ローマ7:19)と告白しました。パウロは、イエス・キリストを伝えるために、地中海世界を行き巡り、強盗に襲われたり、難船にあったり、ついには逮捕され、裁判を受けるためにローマに護送され、獄中生活をした人物です。彼のようにキリストのためにすべてを投げ打って働いた人物でも、心の内にはコントロールできないどうしようもないものを抱えていたのです。それは「弱さ」です。しかし、聖書にはその私たちの弱いところにこそ神さまのわざが働くと記されています。
私たちの内にあるどうしようもない思い、弱さを神さまの前に正直に告白してみませんか。そして、私たちの中に住んでくださっている御霊の支配にゆだね、すべてを明け渡すのです。状況にすぐに変化はなくても、あなたの心には平安が戻り、あなたの弱さはあなたにとっての「強さ」に変えられるのです。
(岡﨑新一師)